News

STORY96■店舗制作事例

立川にある本格ナポリピッツァを楽しめるお店PizzeriaYUICIRO&A。
かれこれ5年?くらい前ですが、店舗家具を手がけました。
 
いただいたリクエストは『懐かしいかっこいい感じ』とざっくり。笑
 
こちらが入り口。
ウォールナットとガラスの存在感のある大きな扉。
下部は真鍮の板を取り付けました。
2015021401.jpg
 
入り口横にはウォールナットの一枚板を使ったベンチ。
鉄をたたいて作ったという脚が印象的。
脚部は鉄の作家さんに作っていただきました。
2015021402.jpg
入り口正面の食器棚。
無垢でカマチを組んだ作りとなっています。
ワンランク上の造作家具は高級感があります。
2015021403.jpg
中に進むとオープンキッチンがとても素敵な店内。
イタリアから取り寄せたという薪窯は、3ヶ月間どんぶらこ〜と海を渡って、
さらに4時間以上かけてお店に搬入したんですって。
シェフのこだわりの窯で焼いたピザは表面サクッとこんがり中はもちもちの食感が最高。
2015021404.jpg
ウォールナットのカウンターは、なんと6メートル近くもあるんです。
写真に写りきっていないのが残念。
無節、割れ無し、欠点なしの長さ3メートル以上、幅広の材料を探すのがなかなか大変でした。
そして天板がのカンナがけも一気にひくのが一苦労。長ーーーい!
あまりに大きいので、トラックの荷台に載せて鉋掛けしました。笑
2015021405.jpg
さて、店内の様子。
ウォールナットをふんだんに使用し落ち着いた雰囲気の店内です。
赤の座面が印象的なオーダーの椅子とソファー。
テーブルはつなげたときにも木目が合うようになっています。
シェフのご希望で、テーブル下にちょっと荷物が置けるスペースがあります。
2015021406.jpg

2015021407.jpg

2015021408.jpg
先日お店を訪れた時のこと。
すでに5年くらいたっているのですが、テーブルの天板に輪シミが無い事に気がつきました。
ランチもディナーもいつ行ってもお客様がいっぱいで
普通のお宅よりもかなりヘビーな使い方をしているにもかかわらず、輪シミがない。
シェフに尋ねてみると、ごくたまにオイルを塗るだけとのこと。
 
オイル仕上げがいいけど輪シミが気になるというお声をよく聞きます。
KOMAは独自の仕上げ方法をとっています。
それにより手触りはオイル仕上げのまま、断然輪シミができずらくなっています。
工程数が多くとても手間がかかる方法ですがやはりやる価値大と改めて実感しました。
 
店舗の雰囲気に合わせて、様々なオーダーにも対応しております。
ご予算に合わせてご提案もさせていただきます。
ぜひご相談くださいませ。

ご紹介の店舗
Pizzeria YUICHIRO&A

URL:   http://yuiciro-a.com/index.php

「店舗家具」の記事

story206■納品事例
フレンチレストランRestaure(レストレ)

関西屈指のパティスリーラヴィルリエのオーナー服部シェフのがオーナーを務めるRestaure(レストレ)さんへ椅子やカウンターなどお納めしました。服部シェフのもとで修業をしてきた女性シェフがレストレさんのシェフを任されオープンした新しいお店です。

618-25.jpg

オーナー自らKOMA shopにご来店いただき、座り心地をしっかり確かめて椅子を決めてくださいました。
選んでいただいたのはウォールナットのsim arm chairです。背もたれの三次曲線がとても美しい椅子です。
木の座面ってお尻が痛くなるんじゃ・・・と思われがちですが、ひとつひとつ鉋で彫り込み作った座面は長い時間座っていても痛くなりません。ぜひ座って体感していただけたら嬉しいです。
やはりフカっとしたクッションがお好みという方は布座面、革座面もご用意しておりますが、オススメはこの無垢座面です。


618-31.jpg

カウンターはウォールナットの耳付き、厚みもしっかりあって存在感があります。
ウォールナットの落ち着いた雰囲気がとてもいい感じです。


KOMAの親方松岡と弟子の武内との厳しい師弟関係もご存知で、親方、弟子、パティシエの世界も家具の世界も同じだな〜なんて話に花が咲いたのを思い出します。
オープン本当におめでとうございます!!!そしてご縁に心より感謝して。

618-26.jpg

618-33.jpg
 

story189■納品事例
BAR GABY

家具 盆栽 クラシックオーディオetc...主張しすぎない逸品がしつらえられた赤坂のBAR GABY。スラリと長い脚が印象的なsim counter chairのウォールナットを使っていただいています。
【BAR GABY 】 東京都港区赤坂6-10-39    tel 03-6277-6034

_24A6449.jpg
 
 

_24A6412-HDR.jpg
 
 
_24A6426.jpg

_24A6453.jpg

_24A6433.jpg
 
 
S__1785922.jpg
 


story142 ■日本橋とやま館サロンスペース

ダイニング|無垢家具|富山館2

6月4日に日本橋の袂にオープンした富山県のアンテナショップ。
そのサロンスペースに、テーブル&チェア、収納を納品させて頂きました。
材は富山のイタヤカエデを使用。

工芸からおいしいものまで、日本橋で富山の良さを感じていただける見所満載のショップです。


富山県アンテナショップ
http://toyamakan.jp/
 
ダイニング|無垢家具|富山館.jpg







最新の記事

青山店 5月の営業についてのお知らせ

青山支店は、以下の日程で臨時休業いたします。

◇臨時休業

5月16日(水)
5月22日(水)

何卒、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

(本店は水曜木曜定休日となっております。)

 

青山店 4月の営業についてのお知らせ


青山支店は、以下の日程で臨時休業いたします。

◇臨時休業

4月24日(水)

何卒、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

(本店は水曜木曜定休日となっております。)


日本橋髙島屋期間限定展示会のお知らせ

日本橋髙島屋で期間限定展示会開催します。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

■3月13日(水)→26日(火)
日本橋髙島屋S.C本館7階SPACE7-③